2023.03.06 #55 幼馴染(おさななじみ)の肺癌2023年03月06日

あたしには、いつも相談にのってくれる60年来の幼馴染(おさななじみ)、A君がいる。あたしだって相談したいことがあるんよ。

彼の意見はいつもあたしを震わせる。感動するんよね。

幼稚園で好きな子ができた時、進学の時、クリニックを始める時、運営に困った時。

あたしのあらゆる相談を引き受けてくれたA君。そんなA君が肺癌になった。

年末のある日、A君は友人Bから大腸検査と胃カメラを勧められた。A君は今まで病院のお世話になったことがない。健康そのもの。友人B曰く

「え〜〜〜? 60歳超えてるのに1回も検査したことないんかぁ? そりゃあかんで、俺なんか50歳過ぎてから毎年やってる。早期発見せんとあかんやん」

A君は友人Bが手配してくれた病院で検査をした。

大腸ファイバー・胃カメラ・レントゲン。モノはついでと、CT・MRI・エコー・血液・尿検査などなど、入院して一気に行った。市民検診の超豪華バージョンやね。友人Bは、

「よかったなぁ、胃も大腸も問題なしやって。あははは。ところで、お前の肺や。真っ黒クロスケやん。裏で見せてもろたら授業で習った最悪の肺の画像そのものやったで」

授業で習った? A君の友人Bは医者だった。

『お前、タバコやめんとあかんで』

A君は未成年の頃からタバコを吸っている。すでにタバコとの付き合いは半世紀。A君の斬新な発想はタバコという相棒のおかげ。愚かですが、これが彼の生き様です。

友人Bのありがたい意見に対し、A君は『今更止められるかい』と一言。

A君の友人Bはあたしの友人でもある。Bはあたしに「お前もAにタバコやめるように言ってくれ」という。もちろん言いましたよ。でもねぇ〜、A君は即答拒否。

A君は意見を述べる時、フロイドのように葉巻をくゆらせる。その意見は考えもしない発想をあたしに産む。感動するんや。

ではA君がタバコ止めるとどうなる?

あたしは悪魔に変身する。

「多分Aがタバコを止めると『ぼーーっと普通の人』になる。Aはそんな人生を望むか?」

あたしは『ええやん。吸うとき』 

最低ですね。

あたしはA君の診立てを医者のBに聞いた。

「多分パンコースト腫瘍やな。肺やから転移も早いで。脳にもすぐ転移する。最悪や」          (つづく)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://geeg.asablo.jp/blog/2023/03/06/9567412/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。