#49 いろんな考え方(その2) ― 2022年11月21日
戦争、終わらへんなぁ〜。
戦争なんて、あかんやん。なんで戦争するんやろ。戦争する人、悪人やでな。
悪人の反対は善人やと習ろうた。
善は正義やと思てる。ということは
正義の反対は悪やな。
そんなことボーーーっと思てたら、
「正義の反対は別の正義や」
なんて言ってるアニメがあった。クレヨンしんちゃん。
お互い言い分があるという事やねんな。深いなぁ。アニメあなどれんで。
まぁ、そんなことより今日の昼メシ、都そばにする? マクドにする?
え? 両方食べたい? おけー。それもアリやね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
五行学説の用語 “生(せい)” と “剋(こく)”
ご自身のまわりで自分を助けてくれる人と邪魔をする人。おるやんね〜〜そんな人。
邪魔をする人とはなるべく付き合いたくないのが人情。でも世間ではそう簡単にはいきませんのよ。ほんましんどい。
2,000年前の中国の秀才が産み出した五行学説によると
助けてくれる動きを五行学説では「生(せい)」と言います。
一方、
邪魔してくる動きを五行学説では「剋(こく)」と言います。
陰陽論が基本です。
「音楽家になりたい。がんばるぞ!」と夢みた若者に
母親:「まぁ、素敵! 応援するわ。どんどん行きましょう!」
父親:「おいおい、世間はそんなに甘くないで。ええ加減にしとき!」
『母親は生(せい)』『父親は剋(こく)』。
母親は味方で父親は敵。
若者にとってそんな解釈もできそうですが、ホンマに父親は敵なんやろか。弱輩では、わかりにくい。
実は「剋(こく)」は敵とは限らへん。コレ理解しないと五行学説のキモがわからんようになる。
“生”と“剋”それぞれに言い分があるんよね。
意見のぶつかり合いは合意形成の為。論破や頭ごなしでは決してありません。コレ民主主義の基本と習った。(了)
戦争なんて、あかんやん。なんで戦争するんやろ。戦争する人、悪人やでな。
悪人の反対は善人やと習ろうた。
善は正義やと思てる。ということは
正義の反対は悪やな。
そんなことボーーーっと思てたら、
「正義の反対は別の正義や」
なんて言ってるアニメがあった。クレヨンしんちゃん。
お互い言い分があるという事やねんな。深いなぁ。アニメあなどれんで。
まぁ、そんなことより今日の昼メシ、都そばにする? マクドにする?
え? 両方食べたい? おけー。それもアリやね。
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五行学説の用語 “生(せい)” と “剋(こく)”
ご自身のまわりで自分を助けてくれる人と邪魔をする人。おるやんね〜〜そんな人。
邪魔をする人とはなるべく付き合いたくないのが人情。でも世間ではそう簡単にはいきませんのよ。ほんましんどい。
2,000年前の中国の秀才が産み出した五行学説によると
助けてくれる動きを五行学説では「生(せい)」と言います。
一方、
邪魔してくる動きを五行学説では「剋(こく)」と言います。
陰陽論が基本です。
「音楽家になりたい。がんばるぞ!」と夢みた若者に
母親:「まぁ、素敵! 応援するわ。どんどん行きましょう!」
父親:「おいおい、世間はそんなに甘くないで。ええ加減にしとき!」
『母親は生(せい)』『父親は剋(こく)』。
母親は味方で父親は敵。
若者にとってそんな解釈もできそうですが、ホンマに父親は敵なんやろか。弱輩では、わかりにくい。
実は「剋(こく)」は敵とは限らへん。コレ理解しないと五行学説のキモがわからんようになる。
“生”と“剋”それぞれに言い分があるんよね。
意見のぶつかり合いは合意形成の為。論破や頭ごなしでは決してありません。コレ民主主義の基本と習った。(了)
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