(44)アホ ちゃい まんねん2022年08月29日

(前回からの続きです)

仲良し二十歳代のお嬢さん(ハタ チヨ)さんとの談話・・・・

「アホには“愚か(おろか)”やとする意味の場合と、そうやない場合のアホがある」

「彼から愛のこもった言葉で “君はアホやなぁ” って言われたらジーンと来ますね」

「いやいや、そうではなくて、そのアホも“愚か”やっていう場合のアホや」

「え? それ違うのですか?」

「はい。チャイまんねん」

「え?え?え?」

「こんな言葉聞いたことある? “アホはカゼひかん”」

「聞いたことあります。でも賢くても、そうじゃなくてもカゼはひきます」

「そやね。ほんならカゼひかんそのアホって何なん?」

「スマホで検索してみます。え〜っと、“アホは風邪ひかない”で検索しますね」

「うん。やってみて」

「冬にかかったカゼを気づかず夏になってから気づくこと。反応がにぶいという例えで頭の回転が遅いことを意味する。ユーモアに使われる場合と、馬鹿という意味を込めて使われる場合がある」

「そうやね。では、それ正解か?」

「そうだと思います。え? 違うのですか?」

「いんや、君は間違ってない。テストに出たら、今みたいに回答しないと失格や。でもその正解とやらの先にあること考えたことある?」

「正解の先??・・」

「カゼひかんアホは”能天気(のうてんき)”とか”天然(てんねん)”とか言われてて、意識がブレイク・スルーしとる。こんな人は免疫が安定しとる。だからカゼひかん。

エジソンは1,000回実験して999回失敗したけど、”くっそーーーー!”なんて考えず失敗した後、”やった、999も失敗見つけたぞ”って能天気に楽しんで実験やってた。君が能天気にピアノ弾いてた時の気持ちや。ほら、プラス思考なんて関係ないやろ?

世間の常識からするとエジソンは愚かなアホやけど、あたしはこのアホは愚かやないとおもてる。アホ(愚か)ちゃいまんねんパー(能天気)でんねん。以前No.34でゆうた“ホンマに楽しいワクワク感”その感覚を思い出すんや。そしたら免疫安定やで」

「でも、エジソンもカゼひいたと思いますよ。私も小さい頃カゼひきましたもん」

「いんや、エジソンも、君も、決してカゼをひかんかった!(キッパリ)」

「どうしてですか?」

「エジソンや君がカゼひいてたら、このお手紙の辻褄が合わへんやん!」

「それ・・・・、笑えますね ♡」

・・・・・・・・・・・・・「やっとウケましたな」 (了)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://geeg.asablo.jp/blog/2022/08/29/9521728/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。